F98ffa17c411e1dd531d13a3ae0de53b
がまだすばい(*ゝω・*)ノ

9月の恐竜(^_^;)

2018/10/05 22:20 お弁当 イベント 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

 という題名はどうなのかしら(-∀-`; ) 9月も御船町の恐竜博物館に行ってまいりました♪


 9日パレオプログラムの『ティラノサウルス徹底調査』に参加しました。特別展のティラノサウルス~進化の謎に迫る~や常設展示の恐竜とも見比べながら見学。自分で調査をするスタイルで子供たちと一緒に話しながら~、探しながら~、ケンカしながら(;´Д⊂)


 なんで、ケンカするんや。。。σ(´・ε・`*) きちょーな恐竜たくさんだぞ(*`Д´*) ちなみに特別展はティラノサウルス類の恐竜がたくさんきていて、とっても楽しかったです♡

 やっぱり。。。ティラノサウルス一番かっこいいですよね! 全身骨格も♡ テンション上がる~(*´∀`)♪ ちなみにティラノサウルスの歯ってDの形になってるって知ってましたか? 辞典等では、載ってる常識らしいのですが、嫁様は知らなかったです(^-^ゞ←うわべだけってか?

 お弁当はこちら♪ ぶどうは皆で分けますが自分宅の♡今年は雨が少かったせいかすっごく甘くできたんですよ(^ω^) 


 昼からはお姉ちゃん達は講演会のお手伝いに♪ ということで三女ちゃんと一緒に講演会へ(≧▽≦)

 ペロー自然科学博物館のアンソニー・フィオリオ博士の講演会! って誰?って思います?? アラスカで小型のティラノサウルス類のナヌークサウルスを発見、命名、研究されている博士なんですよ! 日本の小林博士とも発掘されてる方なんです。


 もちろん英語なんですが、画像とかたくさん使っているのでとてもわかりやすく楽しかったです♪


 が、英語がと~っても苦手な嫁様。。。眠くなる。。。英語はだんだん眠くなーる。。。英語は。。。( ̄q ̄)zzz やばっ!ってなったのは秘密でお願いします(-∀-`; ) なにはともあれ楽しかったです♡


 それから2週間後の23日またまた博物館へ♡ 上二人は発掘体験に。。。我が家近くまで(^o^;) その日の流れはこう、家から博物館へ1時間。博物館から発掘現場まで1時間ちょい。終わって博物館へ1時間ちょい。博物館から家に帰宅1時間。。。どんだけ移動。遠いわぁ(^_^;)


  その間、三女ちゃんと常設展示みたり、買い物したり、うろちょろと時間を潰していました。そんなお弁当はこちら(≧▽≦)

 おほっ、ふりかけご飯で食べました♡ おまけにこちらも買いましたよ(≧▽≦)

 図鑑漢字ドリル! 近所の本屋さん探したけど見つからず(^o^;) ネットで取り寄せてみました。恐竜と危険生物。他にも鉄道と昆虫があります。。。たぶん(((^^;)


 うちの子、漢字苦手で。こらなら楽しく学べるかな?って思ったんですけど。。。高学年向きだったわΣ(O_O;) なにぶん1年生から6年生までの漢字のドリルなので、低学年では、あまりページが少かったぁ( >Д<;)


 でも、高学年とか中学生の復習とかにはいいかも♡ 図鑑の穴埋めで漢字を勉強するので(*´∀`)♪ 子供たちも楽しそうにしてましたよ。ちなみに「私のは?」って聞かれると思い、長女ちゃんには

 こちらの本を購入しておきました。ね、小林先生監修なのよ(o≧▽゜)o 長女ちゃん気に入ったらしく、嫁様まだ読んでません(-∀-`; ) いつ読めるかな。。。?? 面白そう♪ 


 それでは、おやすみなさい( ̄q ̄)zzz

台風気を付けましょうね(-∀-`; )


 





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください